3. その他 強勢の型
英語の発音 メモ

Yaruben やる勉Eng (iPhone アプリ) 発売中!

もくじ 前ページ  上ページ  次ページ  このページの最後
強勢の型 (STRESS PATTERNS)

JenniferESL Lesson 8a - STRESS PATTERNS - English Pronunciation

(以下は、 Jennifer 動画の概要です。)

文での強勢について説明します。 英語では、文の単語の重要性により強弱を付けます。 重要性は、内容語(content words)であるか、機能語(function words)であるかで決まります。

内容語(content words)
文の意味を担います。

- 名詞 (Nouns)
Jennifer
bee
beauty
- 形容詞 (Adjectives)
exciting
wonderful
- 動詞(主動詞) (Verbs(main verbs))
grew
have grown
- 副詞 (Adverbs)
slowly
widely
- 数詞 (Numbers)
two
hundreds
first
- 疑問詞 (Question words)
What
How
Why
- 長い前置詞 (Long prepositions) 音節が二個以上ある前置詞
against
over
- 指示詞 (demonstrative)
This
that
these
those
- 間投詞 (Interjections)
Ow!
Ouch!

機能語(function words)
文の文法構造を担います。

- 代名詞 (Most pronouns)
I, you (personal pronouns)
me, them (object pronouns)

- 不定詞 (Forms of "to be" as main verb)
- 助動詞 (Modal verbs)
can
should
- 補助動詞 (Auxiliary verbs("helping verbs"))
had been wasterd
- 短い前置詞 (Short prepositions)
on
of
two
- 所有格の形容詞 (Possessive Adjectives)
your
his
our
- 冠詞 (Articles)
the
a
an
- 接続詞 (Conjunctions)
and
but
so

内容語は重要で強く発声(おきな声、長めに、高い音)されます。 内容語にたくさん音節があるときは、強勢の音節についてさらに強めにします。 そして、機能語は弱く発音します。

I choose to see all that is intersting and beautiful.

Autumn is coming.

The caterpillar answerd in a bored tone.

I love to see the shining moon on a cool, autumn night.

if you want a better view, climb upward.

The climb had been exhausting.

The caterpillar found itself being lifted into the wind.

意味のまとまり(thought groups)での強勢では、 大抵、その中の一つの単語だけが強調され、 その単語は内容語の最後になります。

I see the same world as you,/ but I am able to see past/ all that is saddening and horrifying.//

早口で話す場合の強勢について説明します。
ネイティブスピーカーの早口(fast speech)では、これまで説明した規則を無視する場合があります。 内容語の連続音の句があるとよく無視されます。 それぞれの内容語を強調する代わりに、 より自然にリズムよく聞こえるように別の強調をします。 英語は、強・弱・強=ダン・タ・ダンの3拍子のリズムです。 (そして、日本語は、四文字の語が多く、四拍子(ダン・タ・タ・タ)または二拍子(ダン・タ)でしょうか)

[fast] The bee grew annoyed.
[slow] The bee grew annoyed.

[fast] Autumn brings changes of astonishing beauty.
[slow] Autumn brings changes of astonishing beauty.

JenniferESL Lesson 9a - ADVANCED STRESS PATTERNS - English Pronunciation

(以下は、 Jennifer 動画の概要です。)

強勢の型をいくつか追加説明します。 文のリズムを学び自然に読み話せるようになりましょう。
パターン1 : 内容語は、強勢

- 内容語 -
名詞(nouns), 動詞(verbs), 副詞(adverbs), 形容詞(adjectives), 数詞(numbers)
- 機能語 -
冠詞(articles), 短前置詞(short prepositions), 補助動詞(helping verbs), 代名詞(most pronouns)

Can we talk about hairstyles?

It'll be fun. I promise.

I've had long, straight hair for most of my life.

A simple hairstyle makes life easier.

I admit that I've had a few bad haircuts in the past.

パターン2 : 意味のまとまりでは、最も強調するのは一単語だけで、大抵は最後の内容語

How would you describe/ your present hairstyle?// Is it conservative?// Do you think that your hairstyle/ reflects your personality?//

This is embarrassing.// I admit the hairstyle was bad.// Around twelve or thirteen,/ I cut my hair short.// I don't know why.

13,14,15などの数字は、普通は前部を強調(thirteen)しますが、 意味のまとまりの最後の語で使うときは、 後部を強調(thirteen)します。

At this time,/ I think it was Princess Diana/ who influenced fashion.// Perhaps this was a sorry attempt/ to look like a princess.//

パターン3 : 内容語が連続するときは、より自然な流れのリズムになるように規則を変更

Do you have many photos of yourself as a child?//

I'll bet there are some/ you don't like to show to people.//

As a little girl,/ I often wore pigtails.//

Around age eight or nine/ my hair looked rather wild.//

When Jennifer was fifteen,/ curly hair was in.//

パターン4 : ある単語を特に強調する必要があるときは、規則を変更
対比や誤解防止のためです。

Some people take a short amount of time to style their hair.// Others take a long time.//

As a young girl,/ I experimented with hirstyles.//
Now that I'm older,/ I'm more conservative.//

I'll share a few more photos, but nothing that's too embarrasing.

(Lesson 9bは見つかりません)

JenniferESL Lesson 9c - ADVANCED STRESS PATTERNS - English Pronunciation

(以下は、 Jennifer 動画の概要です。)

最初に、手をたたいてリズムをとって読む練習があります。

次に長い文をスムースに読む方法の説明です。

最後に、朗読の練習をすると会話も上手になりますと説明されているようです。

とくに設問を設けて、あなた自身のスピーチを作りそれについて、 読み方(強勢の型など)に注意して練習することを勧めておられます。

もくじ 前ページ  上ページ  次ページ  このページの先頭

Tweet

  mp3でdictation(外国語書き取り)
好試力研究所 icon
問い合わせ
原案:JenniferESL

images